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SNSに存在する
「スタイラー」と「レビュアー」を理解すべき理由

本記事では

・SNSを起点にしたカスタマージャーニー

・各ポイントで効いている「スタイラー」と「レビュアー」のコンテンツ

を中心にお話していきます。

 

そもそも、「スタイラー」と「レビュワー」とは何か?
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SNSでブランドに関連する投稿者は大きく分けると、上の画像のように

・スタイラー:ライフスタイルの参考になるシーンや世界観と共にブランドを投稿

・レビュアー:実際の商品利用レビューやリサーチした内容の投稿

の2タイプが存在し、それぞれ発信している内容と、受け手が求めるニーズ・参考にするポイントが異なります。

 

 

SNS時代の購買行動(ジャーニー)で重要な口コミ

 

この理由を、ブランドとSNSユーザーとの関係から、ジャーニー起点で解説していきます。

SNSで商品を認知し、購買まで起こっている今の時代では、

下の図のように、SNS上で「受動的・偶発的な情報接触」「能動的な情報探索」が起きています。

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目的を持たずSNSを開き、好きなインフルエンサーの投稿を見たり、友人とコミュニケーションしている時もあれば、
特定の消費ニーズが発生したときに、SNS上で検索して情報を収集・保存し、購入を真剣に考えている時もある。

このように、一人一人のユーザーがSNS上で、
受動的・偶発的な認知 ⇔ 能動的な探索 を短期間で繰り返し、
購買のための情報整理や意思決定を行っている実態があります。

 

(例)ある化粧品ブランドでの実際のカスタマージャーニー
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ある化粧品ブランドでは、新色のマスカラ発売のツイートをタイムラインでたまたま見たユーザーが、
その後インフルエンサーの動画に偶然接触したことでさらに興味醸成され、
そこから自身でレビュー口コミなどをSNSで調べて探索、
その後ほんの数日で購入まで至ったようなデータもあります。

 

まとめ

このようなSNSを起点にしたカスタマージャーニーが増加している中、ブランドが取り組むべきは、
ユーザーのSNS上のコンテンツニーズを理解し、以下の2つの施策を組み合わせて打つことです。

・「スタイラー」による憧れ、共感の醸成

・「レビュアー」による、実利的な商品利用メリット

当然、ブランドのカテゴリによって傾向も違うので、事前のリサーチも必要です。
例えば保険の商材などであれば、
明らかにレビュアーが多く、レビュー情報・メリットをまとめた情報ニーズが高い傾向に。

子供向けの商材であれば、ライフスタイル投稿で憧れや共感醸成もありつつ、
やはりレビューや使用感を気にする人が多い、などブランドにあった施策設計が必要です。

このように、ブランドに親しいSNS上のUGCやエンゲージメントしている情報を、実際に分析し整理することで、
ユーザーのジャーニーと共に、SNSの戦略を考えることができます。

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