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“コト”軸のとらえ方
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スパイスボックスの考えるSNSマーケティングの原理

これまでマーケティングの中心だったマス媒体と異なり、SNSは多くの人が利用しており身近で慣れ親しんだ存在ですが、自社のSNSマーケティングに満足している企業様は多くありません。

というのも企業におけるSNSマーケティングで成果を出すにはポイントがあり、一般生活者としてのSNS利用とは異なるからです。

企業がSNS活用をする際には、抑えておくべき要点が存在し、この要点を理解せずに取り組んだ施策は、成果が出るかどうかその時の運次第、とギャンブル要素がどうしても強くなってしまいます。

 

企業様がSNSマーケティングを行う上で押さえておくべき要点は、「情報の広がり方」で、この広がり方は2通り存在します。
一点はヒト起点での情報の広がり。もう一点はコト起点での情報の広がりです。

ヒト起点での情報の広がりは“インフルエンサー”に代表されるように、影響力のあるヒトの発信がフォロワーによってシェアされてSNS上で広がっていくことを指します。

もう一方のコト起点での情報の広がりは代表的な“誰か”がいるわけではなく、“発信された情報そのもの”が一般生活者の気持ちを捉えてシェアを生み、SNS上で自然に広がっていくことを指します。

 

スパイスボックスでは、この2通りの情報が広がる要点を施策検討の前提に置きながら、企業様との課題と状況に応じてSNSマーケティング支援を行っています。

コト軸での情報発信で重要なスキーム

SNSマーケティングでは情報が広がる2通りの情報が広がる要点をもとに一般生活者に届けたい情報を流通させていきますが、その際にどれだけ事前に、実施後の結果までイメージをしきって施策を考えられるかが重要になります。

そこでスパイスボックスでは施策のプランニング段階から実施結果をある程度予測できるプランニング手法を確立し、企業様にサービスとしてご提供しています。

 

ここでは、コト軸において、スパイスボックスがどのような考えをもとに施策を生み出しているか基礎となる部分をご紹介します。

スパイスボックスでは、コト軸において企業様の届けたい情報が広がる際の状態を下記の図のようにとらえています。

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SNS上で一般生活者に情報を届けていく際には、重要となるシェアを促すため思わず共感したくなる発信が重要となります。

スパイスボックスではこの生活者が思わずシェアしたくなる、いまSNS上で話題となっている興味関心と企業様が伝えたいことの接着点を見つけ出し、施策のコアとして届けることを心がけています。

 

スパイスボックスの考え方に沿った最近話題となった発信を下記URLにまとめています。

https://sbl.duallife-project.com/#block-981e5be153f7498db5e9ef05cefac149

 

一般生活者に思わず語られてシェアされる発信ですが、その元となるSNS上で話題をスパイスボックスでは捉えた発信によって企業マーケティングの支援を行っています。

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ソーシャルメディアのメカニズムやマーケティングを熟知しているspiceboxでは、数多くの気象様のマーケティング支援から編み出された独自メソッドによって成果を上げることが可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。